ボランティア活動【荒川クリーンエイド】荒川のごみ拾い

2024/04/20

川口荒川土手 日々のこと

本日は、初のごみ拾いボランティアに参加してきました。


場所は川口市荒川河川敷、干潟。

活動は午前9時15分~11時40分頃まで。

参加者は30人近く集まりましたが、近所から来ている人は私と、もう一人の男性のみ。

都内からの参加者も数名おり、皆さん、意外と遠くから来ているんだなぁ~と思いました。


男女比率は男性が多かったです。

ごみ拾いボランティアは女性が多いイメージでしたので、私としては意外に感じました。


また、テレビ埼玉の取材も来ていました。

放送は5月下旬だそうです。


先ずはレクチャー。

荒川の歴史、ペットボトル等の環境破壊と、それらによる食物連鎖による相関関係等。

とても詳しく解りやすいレクチャーでしたので、ゴミをポイ捨てする人は自分の首を締めている事すら気づいていない哀れさを痛感しました。



ごみ拾いの前は土手に咲いている植物の自然観察。
私は虫に目がいってしまう(笑)クロハネシロヒゲナガが飛んでました!


少し休憩。



4班に分かれごみ拾い開始。
何のゴミが出たか細かく記載します。


拾っても拾ってもゴミが出てくる!
特にペットボトルやビニール系が多かったです。



最後は集めたゴミと一緒に、
①集合写真撮影→会報誌に掲載されるみたいです。
②集合写真ではないけど、テレビ放送用に回していました。



参加者に配られた資料。
荒川の歴史が詳しく載っていて勉強になります。

今日のごみ拾い、意外と楽しかったです。

いつも荒川河川敷を散歩していて、
「ごみが多いな~」
と感じていましたが、
どうやら荒川はゴミが多くて有名?らしいですね。

朝散歩のついでにごみ拾いでもやろうかな。

QooQ